【受験生・新入生】よくある質問

~入学準備説明会、メール、電話にて皆さんから質問の多かった項目をまとめました~

入学準備説明会について

Q:ZOOMの使い方が分からず、参加するか迷っています

入学準備説明会に参加頂く方には、ZOOMアプリのインストール~当日の設定まで、生協からご案内をいたします。パソコン、タブレット、スマホなど、インターネットに接続のできる機器があれば参加可能です。当日は開始時間の15分前からZOOMに入室でき、そこで設定の確認をすることが可能です。初めての方でも安心してご参加いただけるように、電話等でもサポートいたしますので、ぜひご参加を検討ください。
 

Q:入学準備説明会に参加してから手続きを進めたいのですが、手続き期日に間に合いません

各種手続きの期日ですが、こちらの日にちは目安となっております。期日を過ぎてもお申込みは可能ですのでご安心ください。各種お申込みにつきましては、入学準備説明会参加日以降の手続き期日を参考にしてください。
 

Q:日程が合わず入学準備説明会に参加できません

入学準備説明会へのご参加が難しい場合は、お送りしております入学準備資料『上巻』・『下巻』をよくお読みいただき、STEP2から手続きをお進め下さい。わからないところがありましたら、【受験生・新入生】問い合わせフォーム、メールkj-coop@kinjo-u.ac.jp、お電話052-799-1190
までお気軽にご相談ください。大学での生活など、学生に聞いてみたいことがありましたら、生協の学生委員会『Lilium』の公式LINEアカウントにご登録いただき、ご相談ください。現役・金城生からアドバイスをいたします。

 

Q:入学準備説明会は、『本人のみ』or『保護者のみ』の参加も可能でしょうか??

学生さん本人と保護者の方が一緒にご参加いただきたい内容となっておりますが、『学生さん本人のみ』でも『保護者の方のみ』でもご参加いただけます。みなさまにお送りしております入学準備資料『上巻』、『下巻』に沿っての説明をいたします。質問・疑問がありましたら、ZOOMのチャットを使用いただくか、メモ等を取って頂き、後日【受験生・新入生】問い合わせフォームをご利用いただけましたら、生協からお返事いたします。
 

Q:1度説明会に参加したのですが、確認したいことがあるのでもう1度参加できますか??

参加定員に達していない日程であれば、何度でも参加いただけます。各会ご説明の内容は同じとなっております。個別で知りたいことがございましたら、【受験生・新入生】問い合わせフォーム、メールkj-coop@kinjo-u.ac.jp、お電話052-799-1190までお気軽にご相談ください。
 

生協・共済加入、キャンパスペイについて…3/22(月)upキラキラ

コチラもあわせてご確認ください。

Q:生協組合員証ICカードはいつ届きますか?事前チャージはどのように受け取るのでしょうか?

生協組合員証ICカードは、3月下旬にご自宅に郵送予定です。→(3/22(月)追記)対面でのお渡しに変更となりました。詳細はこちらのニュースをご確認下さい。
ICカードの作成には、1週間~10日ほどお日にちを頂きます。手続き期日までにお申込みを頂けない場合は、お渡しが遅れる場合がございます。生協加入のお手続きは、期日までにお願いいたします。
事前チャージをお申込みの方は、すぐにお使いいただけるように生協でチャージをした状態でお届けいたします。別途、受け取りの作業を行う必要はございません。
 

Q:現在加入中の保険があるので、生協の共済に加入するか迷っています。

入学準備資料『上巻』の一番後の裏表紙に、”保障内容チェック表”がございます。現在ご加入中の保険の保障が、大学生活4~6年間安心して過ごせる内容となっているか、確認をお願いいたします。学生総合共済についてはSTEP2をご確認下さい。
 

Q:学生総合共済では、新型コロナ感染に関する保障はありますか??

学生総合共済の生命共済では、新型コロナウイルスに罹患した場合は、『不慮の事故による傷害とみなす感染症』の範囲として、支払対象としています。感染拡大に伴う病床数不足等の事情により、医師の指示に基づき臨時施設(ホテル等の宿泊施設を含む)、または自宅において入院と同等の療養をする場合も、入院共済金等をお支払い対象となります。
※今後、感染法上の位置付けの見直しがされた場合は、取り扱いが変更となる場合があります※
詳細につきましては、大学生協共済連ホームページをご参照ください。
 

Q:学生総合共済や保険は、入学した後に加入しても良いですか??

入学後に、追加加入をすることは可能です。自宅通学から一人暮らしに変更される場合、現在加入している保険の期限が終了する場合等ございましたら、本部棟4階の生協本部までお越しください。ご相談を承ります。
 

Q:学生総合共済には加入せず、生協のみの加入は可能ですが??

安心プラン、基本プラン以外でのご加入の場合は、加入プランの選択時に『カスタムプラン』をご選択ください。
生協では、これからの大学生活でリスクを恐れずに様々なことにチャレンジするための第一歩の備えとして、生協の共済・保険などをおすすめしています。また、学生総合共済はより多くの大学生が共済に加入をすることで、お互いが助け合う『相互扶助』の精神で成り立っております。自分の大学生活を安心・安全に過ごすためだけではなく、加入をすることで全国の大学生の支えあい、助け合いにも参加ができます。特に、生命共済と学生賠償責任保険は金城生全員に入っていただきたいと考えておりますので、ご検討をお願いいたします。
キャンパスペイは、生協の店舗にて現金チャージをすることが可能です。事前チャージをお申込みされない場合は、キャンパスペイ使用の前に別途チャージが必要となりますので、必ずご確認下さい。
 

アカデミックパックについて

Q:必ず購入しなければいけない商品でしょうか??

購入は任意となっております。アカデミックパックは、英語学習の習慣をつけるために大学1年生向けに開発された教材です。3月末に大学で実施される『英語プレイスメントテスト』は、1年生全員受講となっており、入学前からしっかりと英語学習に取り組む必要があります。本格的に授業が始まる前に、是非ともチャレンジして頂きたい内容となっておりますので、ご検討をお願いいたします。

 

パソコンについて…2/27UPキラキラ

Q:プレミアムサポートパックだけを申し込むことはできますか?

プレミアムサポートパックは、単体でのお申込みや、ご自宅にあるパソコンなどに後付けで付帯することはできません。生協のおすすめパソコン購入と同時にお申込みください。
 

Q:自宅の家族共用パソコンでも大丈夫ですか?

大学からの『入学ガイド』を必ず確認してください。

履修をされる授業により程度が異なりますが、遠隔授業の受講、課題作成の場合は長時間パソコンを使用することが想定されます。時間の制限なく、自由にお使いいただける環境を整えて頂くことをオススメしております。
 

Q:〇〇学部・△△学科(国際情報学部以外)は、WindowsとMacどちらが良いですか??Macも購入できますか??

大学からの『入学ガイド』を必ず確認してください。(2/9追記)

Macはどの学部・学科の方でも購入可能ですが、以下を確認・了承の上でご検討ください。
 ・ご自宅にWindowsパソコンが使用できる環境がある
 ・Macでは動作しないソフトウェア(Microsoft OfficeのPublisherなど)があります
  →学部・学科によっては指定のソフトウェアを使用する場合がございます

ただし、初めてマイパソコンを手にされる方には、Windowsをオススメしております。大学在学中に使いこなして頂くために、使いやすいものをお選びいただくことが重要となっておりますので、保護者の方を含めてよくご相談をください。大学からの入学ガイドなどで別途指示のある場合は、そちらに従って機種をご検討ください。
どちらのパソコンでも、生協でご購入いただきましたら、在学中しっかりサポートいたします。

Q:Microsoft Officeについて

金城学院大学では、マイクロソフトの教育機関向けプログラムを使用して、最新のOfficeを在学中無償で使用することができます。(入学のオリエンテーション等で詳しく説明があります)すでにお持ちのパソコンにもインストール可能で、新規で購入する必要はありません。生協でパソコンを購入いただいた場合は、インストールのサポートをいたします。
 

Q:すでに自宅にパソコンがありますが、どのくらいの機能があれば良いでしょうか??

レポート・課題作成はMicrosoft Office(Word、Exel、PowerPointなど)の使用が主となります。Microsoft Officeがインストールでき、安定して動作するものが望ましいです。効率的に進めるために、物理キーボードをご用意することをおすすめします。セキュリティの観点から、可能な限りWindows10 、それ以外の場合はウイルス対策ソフトの搭載をご検討ください。
遠隔授業の受講に備えて、WEBカメラ、マイク等をご確認ください。(外付けタイプのものでOK)
 

その他教材について

Q:モバイル通信端末は、遠隔授業など大学内で使用できますか?

金城学院大学構内は無線LANが使用できるため、別途モバイル通信端末を使用する機会は少ないかと思います。無線LANが使用できるパソコン、タブレットなどがあれば、ラウンジなどでオンデマンド配信された授業などを視聴することは可能です。モバイル通信端末は、通学中の電車やアルバイトの合間など『大学以外の場所で使用したい場合』や、自宅が集合住宅で『休日、時間帯により通信が不安定となる場合』の使用に便利です。また、今後海外へ留学をされる際にも利用が可能です。環境に合わせて、ご検討をお願いいたします。
詳しくはこちらをご参照ください。
 

Q:プリンタは購入した方が良いですか?

生協では、コピー・スキャン機能のついた複合機プリンタをオススメしております。印刷につきましては、データをUSBメモリ等で持って行き、大学の施設等でプリントアウトすることが可能ですが、試験前などは大変混雑いたします。また、遠隔授業下では配布されたプリントに書込みを行うものもあり、『印刷するために、わざわざコンビニまで行った』という学生さんも見えました。ご家庭にプリンタのない場合は、この機会に購入されることをオススメいたします。すでにご家庭にプリンタがある場合は、いつでも使用できるように設定のご確認をお願いいたします。
 

Q:『聖書』を所持していますが、購入する必要はありますか?

お持ちの聖書が『新共同訳 旧新約聖書』であれば、購入の必要はございません。『聖書入門』のみをご購入下さい。聖書の詳細につきましては、入学準備資料『下巻』P.4をご確認ください。
 

Q:高校で使用していた電子辞書があるのですが、買い替えたほうが良いですか?

大学での英語学習は、より専門性が増してきます。辞書の引き比べ、串刺し検索などを行うためには、より語彙の多いコンテンツが必要となります。学部・学科、選択する授業によって使い方は変わりますが、生協では『リーダーズ英和辞典』、『ジーニアス英和大辞典』が入っているものをオススメしています。
電子辞書は、『補助教材』となりますので、どのように学習を進めたいのか、どのような学びを獲得したいのかによって、必要度が変わります。もちろん、高校から使用している電子辞書を使用していただいても問題はありませんが、選択される授業によってはコンテンツが不十分な場合もございます。選択をされた授業の内容に沿ったコンテンツになってるか、ご確認をお願いいたします。
電子辞書は入学後にも購入できますので、お気軽にリリーショップまでお越しください。
 

教科書販売について

Q:教科書は授業に出てから買っても良いでしょうか??

履修登録、教科書については、大学から指示がありますので、ご確認ください。
まずは、自分の必要な科目を選択し、時間割を組み立てる『履修登録』が必要です。その後、K-PORTや生協HPに掲載される『教科書一覧』を見ながら、必要な教科書をチェックします。必須科目の教科書は、授業開始前までに購入をしてください。履修登録は、一定期間変更が可能となっています。共通養育科目、専門教育科目の一部は、変更期間中に受講を確定させます。共通養育科目、専門教育科につきましては、受講が確定した後に教科書を購入してください。
 

Q:どのような教科書がありますか??

授業で使用する教科書は、通常の書籍、電子書籍の2種類で、学部・学科によっては毎回先生からレジュメ(資料)が配布され、教科書が不要である場合もございます。どのような形式になるのか、現在先生方に確認をしております。
授業で教科書を指定されている場合は、ほぼ書籍となります。該当の書籍が絶版になっている場合など、電子書籍を採用される場合もありますが、ほんの一部のみです。
 

新入生歓迎企画について

Q:どのような雰囲気で、どのくらいの人が参加しますか?

今年は初のオンライン開催となりますので、対面で開催していた時の様子をご紹介いたします。新入生は学部・学科別に6~8名のグループに分かれて、グループごとにお世話係の上級生が入ります。初めはみなさん緊張をされていたようですが、自己紹介やゲームをしながら打ち解けていきます。同じ学部学科の上級生なので気軽に話ができます。入学前に不安だったことなど、友達作りをしながら楽しく解消のできる場です。オンラインの場合も同様に少人数のグループに分かれて、そこに学部・学科の上級生がリーダーとして参加します。グループでのフリートークの他、クイズやサークル紹介などの企画を準備中です。
対面で実施をしていた時は、1回の定員を150名で予約制としておりましたが、すぐに予約が埋まってしまい参加をお断りさせていただくこともございました。今年度は初のWeb開催となりますので、どのくらいの方が参加されるかは予想が難しいところです。各回80~100名程度の定員となる見込みです。詳細はSTEP5、最新情報はLiliumのSNSをチェックしてください。
 
 

自動車学校について

Q:『春プラン』で3/16(火)に入校した場合、どのくらい教習が進みますか?

今年度は冬プランでの入校が多く、現在どの自動車学校も大変混雑をしており、教習予約が取りづらい状況が続いております。『春のマイスケジュールプラン』で早めに入校をした場合、3月中は比較的予約の取りやすい学科教習から進めて行きます。4月以降の日程で技能教習のスケジューリングしておけば、効率的に教習を進めることができます。スケジュールを優先的に組めるので、お日にちに余裕のある方は、春プランで早めの入校をオススメいたします。
 

Q:『春プラン』で入校したいのですが、いつから申し込みができますか

『春プラン』は、年間で最もお得なプランとなっており、3/16(火)より入校可能です。春プランは、2/1(月)より申込を開始いたしました。入校する自動車学校が決まっている場合は、Webからのお申込みが便利です。
詳細はSTEP6
 

Q:今すぐ(入学前)に入校できますか??

現在は『冬プラン』でのご案内となります。1~3月は、自動車学校さんが大変混みあっており、ご案内できるプランに限りがございます。
3/1(月)より生協オススメ『春プラン』の受付開始を予定しております。年間を通して一番オトクなプランとなっており、3/16(火)から入校可能です。
どのプランで、どのような通い方が良いか、生協リリーショップにて個別カウンセリングできますので、ぜひお問い合わせください。
詳細はSTEP6

※直接、自動車学校へお申し込みをされた場合は、『生協組合員特別価格』が適用されません。生協加入後、生協店舗またはHPよりお申込みをお願いいたします。
 

その他

Q:入学式はどのような服装をしていけばよいでしょうか??

一昨年の入学式では、参加者の約9割がリクルートスーツでの参加でした。スカートスーツの方が約8割ですが、パンツスーツやワンピースで参加される方も見えました。スーツの色は黒が多く、ブラウスやアクセサリーはそれぞれ工夫をされていました。提出物や配布物があるかもしれないので、A4の書類が入るカバンが便利です。まだ肌寒い時期なので、コートやストールを準備頂くと良いと思います。大学から指定がない限りは、自分のスタイルに合わせて参加してください。
入学式用のスーツは、大学生協提携店でお得に購入しましょう→詳細はコチラ(スーツのご案内)
 
受験生・新入生の方へトップへ戻る