教科書販売

大学では高校までと違い、自分が受ける講義を自分で決め、自分で教科書を購入する必要があります。
このページでは大学生協がおこなっている教科書販売についてご案内いたします。
大学から配布されるシラバスや、学内掲示板の情報を見て自分の受講する講義のクラスを把握しましょう。
 

教科書販売について

2024年前期教科書販売期間
2024年4
8日(月)~ 426日(金)
※土日祝日は休業いたします。
  静岡大学生協組合員の方は、教科書代金が5%還元になります。
(教材など一部対象外の商品もあります)*現金支払いの方は値引き対応になります。

まだ生協へ加入されていない方は、加入手続きをお願いいたします。
生協加入についてはこちら

教科書の購入方法

  1. 教科書を購入する前に
    • 履修が決まったら、必要な教科書をシラバスで確認します。初回授業で必要な場合や、初回授業で案内がある場合もありますので、必ずご確認ください。
    • 履修する授業が確定次第、速やかにお申し込み・ご購入ください。
      販売期間終了後、残った教科書は出版社へ返品いたします。教科書の取り寄せには1~2週間以上かかる場合もあります。また、履修者数の変動などにより品切れとなる場合もあります。
       
  2. 購入する教科書を確認したら、静大生協教科書サイトへ!
    キャンパスごとに登録されている教科書が違うため、必ず所属しているキャンパスの教科書サイトへログインしてください。

     
     
  3. 最初に教科書サイトのユーザー登録を行なってください。
    • 教科書サイトは生協マイページなど、他のログイン情報と連携をしていないため、新たに会員登録をする必要があります。
      *異なるキャンパスで会員登録をした場合、正しいキャンパスで再度会員登録をする必要があります。
    • 4年間使用することになりますので、登録するメールアドレスは必ずご自分のアドレスで登録ください。
    • 受信設定等により、各種メールが正常に届かないことがあります。 仮会員登録後、30分経過してもメールが届かない場合は、以下のメール作成リンクよりご連絡ください。

      静岡キャンパス 本会員メール未着 浜松キャンパス 本会員メール未着
 

申込みの流れ

  1. 教科書サイトで必要な教科書を検索し、申し込みを完了する
    購入(代金をお支払い)された教科書は落丁乱丁、汚損の場合を除き返品・交換できません。履修されていない授業の教科書、すでにお持ちの教科書などを間違えて購入されないようご注意ください。
    *間違えて申し込みをしてしまった場合は、代金お支払い前に正しい内容で再度お申し込みください。

     
     
  2. 生協ショップ店頭で支払う
    *お渡し方法により、支払い方法が異なります。お支払い完了後のキャンセル・返品は承れません。
    *お支払いが完了するまで商品の手配・確保はされません。
     
  3. 教科書を受け取る
    *受け取ったらすぐに乱丁落丁、汚損がないかをご確認ください。

【返品・交換について】
  • 教科書は商品の性質上、代金お支払い後の返品・キャンセルはお受けできません。間違えて購入されないようにご注意ください。
  • 授業で指定された教科書が変更になった場合や、落丁乱丁・汚損がある場合には交換いたします。購入後1週間以内に各キャンパスの生協ショップへお申し出ください。
 

予約教科書

履修者数の変動などにより、教科書が品切れになることがあります。この場合、教科書の代わりに「教科書予約票」をお渡しし、入荷次第お渡しの対応となります。
*予約教科書の入荷状況については、各キャンパスの公式SNS等でご確認ください。
 
 

お渡し方法

  • 店頭受取:生協ショップ店頭でお支払い
    ショップ店頭でお支払い後、指定日時以降にお渡しします。
    お渡し日時は店舗の状況により変更となる場合がありますので、教科書サイトの新着情報等をご確認ください。

店頭受取:ショップへご来店される時のお願い

  • マイバッグをご持参ください。販売会場では袋をご用意していません。
  • 販売会場内の人数制限を設けます。混雑状況によっては、会場への入場までお待たせする場合がありますのでご了承ください。
  • 体調の悪い場合は、ご利用をご遠慮ください。
 

教科書販売会場(生協ショップ)

  • 静岡キャンパス 静岡ショップ(第一食堂下)

 
  • 浜松キャンパス 浜松北館ショップ(北会館2階)


 

よくある質問

  • 本会員登録のメールが届きません
    A. 受信設定等により、各種メールが正常に届かないことがあります。 仮会員登録後、30分経過してもメールが届かない場合は、以下のメール作成リンクよりご連絡ください。

    静岡キャンパス 本会員メール未着 浜松キャンパス 本会員メール未着
     
  • ログインパスワードを忘れてしまいました
    A. パスワードを忘れた場合はログインページより再発行を行ってください。再発行メールが届かない場合は、以下のメール作成リンクよりご連絡ください。

    静岡キャンパス パスワード再発行  浜松キャンパス パスワード再発行
     
  • 申込完了のメールが届きません
    A. ログイン後、「マイページ」→「申込履歴」→「詳細を見る」→「メール配信履歴一覧」より申込完了メールが確認できます。申込履歴がない場合は再度お申し込みください。
     
  • 履修する授業の教科書が見つかりません
    A. 検索結果に出てこない場合には、短い言葉で再検索してみてください。(例:「物理学実験」→「物理」で再検索)
    再検索してもでてこない場合には、「教科書情報をお寄せください」ボタンより情報をお寄せください。(サイトへの掲載、販売開始までにはお時間をいただきます)
     
  • 間違って受講しない授業の教科書を申し込んでしまいました
    A. 代金のお支払い前ならキャンセル可能です。改めて正しい内容で申込み、代金のお支払いをしてください。
    購入(代金をお支払い)された教科書は落丁乱丁、汚損の場合を除き返品・交換できませんので、履修されていない授業の教科書、すでにお持ちの教科書などを間違えて購入されないよう十分ご注意ください。
 

静大生協公式SNSで最新情報をお届けします

静岡・浜松各キャンパスの生協公式SNSでは入学後の教科書販売や店舗からの最新情報をお届けしています。ぜひフォロー・友達追加をお願いします。
 
受験生・新入生の方へトップへ戻る