≪目次≫
生協・共済加入
- 生協って何ですか?
- 大学生協は学生・教職員が自分たちの大学生活をよりよくするために設立した組織です。静岡文化芸術大学生協は、静岡文化芸術大学内で大学から業務委託を受け、学生食堂・購買部の運営、教科書・教材の販売、住まい探しのお手伝い(不動産業者への紹介)など、学生・院生・教職員の福利厚生充実のため、様々な事業を行っています。-
- 生協には入らないといけないのですか?
- 静岡文化芸術大学生協は静岡文化芸術大学の学生・職員・教職員の皆様から出資金をお預かりし、その出資金を元にして様々な商品・サービスを提供しています。生協の店舗や食堂、その他サービスの利用は、生協法により当生協に加入のうえ、ご利用願います。
2025年度新入生の生協加入率は、約98%です。
- 生協に加入するにはいくらかかりますか?
- 生協出資金は、4口 20,000円をお願いしています。
生協出資金は卒業時に定款の定めに基づき返還いたします。
- 大学生協に加入するとどんなメリットがありますか?
- ・大学生協アプリのキャンパスペイ(電子マネー)で、キャッシュレスでお買い物・食事ができます。
・書籍購入ではキャンパスペイのお支払いで、10%分のポイントを還元します。
・ 文具や教材を割引価格で購入できます。文具は定価の2割引です。(一部、割引除外品がございます)
・生協提携の自動車学校に、一般料金よりもお得な生協料金で入校できます。
・ CO・OP学生総合共済へ加入いただけます。
・ 安心安全な学生食堂が利用でき、食堂パスも利用できます。
- 他の保険に入っているので、共済には加入しなくてよいですか?
- 「大学生」には大学生のための保障制度が必要です。すでに加入の保険・共済があっても、あわせてCO・OP学生総合共済への加入を検討ください。 CO・OP学生総合共済は、学生がもしもの時にも学業を継続できるようにするために作った制度です。保障内容は大学生活に特化したものになっています。今、ご加入の保険は、学業継続のために十分な保障になっていますでしょうか。 CO・OP学生総合共済は他の保険や共済から保険金・共済金が支払われた場合でも共済金請求手続きはできますので、ご安心ください。また、学生総合共済の掛金は、自分のためだけでなく、全国約81.8万人の仲間のためにも使われます。健康で安全な大学生活を送るために困ったときはお互いにたすけあう、そんな「学生どうしのたすけあい」の制度であるCO・OP学生総合共済への加入をぜひ、ご検討ください。
- 組合員証はどこで受け取るのですか?
- 組合員証は、入学式後のガイダンスでお渡ししています。変更等がありましたらホームページ上でご連絡いたします。
- 学生生活110番は自宅生でも加入をした方がよいでしょうか?
- 自転車のトラブルや水回りのトラブルは、一人暮らし生だけではなく自宅生でも発生します。
また、生活相談電話サポートなども充実していますし、保護者のみなさまもサービスをご利用いただけますので、自宅生の方にも加入をおすすめしています。
ご利用にあたっては会員番号・会員証の提示が必要となります。
--------[アコーディオン終了]--------
大学生協アプリ
- 大学生協アプリ(公式)とは何ですか?
大学生協アプリ(公式)の登録方法が分かりません。 - 大学生協アプリ(公式)は、生協の電子組合員証と、電子マネー決済(キャンパスペイ・食堂パス)の機能をもったアプリです。
生協にご加入いただいたみなさまは、ご入学までにアプリの登録をお願いします。
大学生協アプリ(公式)は、生協へのご加入手続後、お支払いが完了したあとでご登録ができるようになります。
お支払い完了後に届くメールをご覧いただき、お手続きを進めてください。
学生ご本人様と、保護者様でご登録手順が異なります。
大学生協アプリ(公式)のご利用方法や登録方法はこちらのサイトをご覧ください。
大学生協アプリ(公式)のご案内
- 生協電子マネー事前チャージとは何ですか?
- 「生協電子マネー(キャンパスペイ)」とは、「大学生協アプリ(公式)」を使い、静岡文化芸術大学生協が運営する食堂・購買で利用できる生協専用の電子マネー決済機能です。生協電子マネー(キャンパスペイ)は教科書の購入等にもご利用いただけます。生協電子マネー(キャンパスペイ)を利用するためには、生協加入後に「大学生協アプリ(公式)」をダウンロードいただき、チャージ(入金)する必要があります。新入生の皆さんには受け取った日から、すぐに利用いただけるように「事前チャージ」をお願いしています。
- 電子マネーは初回の事前チャージだけしておけばいいですか?
- 入学時には入学前チャージをお願いしていますが、使い切った後は、その都度に追加チャージが必要です。
追加チャージは、アプリからクレジットカード、コンビニ、銀行口座でのチャージ手続きができるほか、各店舗に設置しているチャージ機または各店舗のレジで行うことができます。
保護者の方からのチャージも可能です。
- キャンパスペイ・食堂パスを申し込んだのですがアプリ表示されません
- キャンパスペイ・食堂パスをお申込みいただた方は、4月上旬から自動でアプリに表示されるようになります。
今の時点では、何も表示されていなくても大丈夫ですのでご安心ください。
- スマートフォンを変える予定があります。いつまでにアプリに登録すればいいですか?
- 3月末までにご登録が完了していれば大丈夫です。
スマートフォンを変えてから、アプリをご登録してください。
既にアプリ登録をされたかたで、機種変更等をされた場合、メールアドレス・携帯の番号が変更になると、
設定の変更処理をする必要があります。
機種変更にともない、エラーが出る方、メールアドレスや携帯の番号が変わる方は、LINE等でその旨ご連絡ください。
- アプリの登録がうまくいかず、エラーがでます。
- LINEからお知らせください。
エラーが出ている画面などの写真を添えておくっていただけると、スムーズにご回答できます。
- 加入完了後のメールが届きません。
組合員番号の書かれたメールが届きません。 - お調べいたします。
お名前フルネームを添えて、LINEでご連絡いたします。
なお、組合員番号は、学生ご本人様と、保護者様で別々の番号が発行されます。
食堂パス
- 食堂パスを申し込んだので、生協電子マネー事前チャージは必要ありませんか?
- 食堂パス、電子マネーともに大学生協アプリの機能を利用したしくみですが、食堂パスは食堂でしか利用いただけません。購買店舗で教科書や文具、お菓子やドリンクをを購入する際には、電子マネーへのチャージが必要です。
また、チャージをしておけば、食堂パスの1日上限金額を超えて利用した場合に、差額は電子マネーから引き落とされます。
パソコン・各種教材
- パソコン・タブレットは生協での購入必須ですか?
- 任意での購入になっています。
しかし、大学での学びに必要な機種を、先生や先輩たちの声をもとに選定しています。
さらに、卒業まで安心してお使いいただける保証やサポートが充実しています。
ぜひ、この機会にご検討ください。
- 家電量販店のパソコンとどう違いますか?
- 大学生協オリジナルパソコンは、単にパソコンを販売しているだけではなく、先輩たちの声をもとに選定し、卒業まで十分に安心して使える性能・サポートとともにご提案しています。
4年間保証(故障と破損に対応)、プレミアムサポートパックなど、大学生の「学びを止めない」手厚い保証・サポートが大学生協オリジナルパソコンの特徴で、幅広い購入層を対象とする家電量販店と異なる点です。
- 【DynabookノートPCご購入の方】
パソコンを注文したが、後でサポートパック・パソコン講座を追加したくなりました - 追加をご希望の方はメールにてご連絡ください。
お問合せはこちらから
- 【DynabookノートPCご購入の方】
PC講座は4月の日程しかないの? - この講座はMicrosoftOffce(Word/Excel/PowerPoint)を使用します。
4月に、1人1人にマイクロソフトアカウントが付与され、大学在籍時~卒業まで無償で使えます。
アカウント付与され、Officeを各自ダウンロードしたうえで、講座に臨んでいただけます。
- Office(Word/Excel/PowerPoint)等はいつから使えますか?
- 4月に行われるオリエンテーションでご案内があります。
各自、大学のサイトからダウンロードしてご利用いただけます。
MAC販売サイト
- 販売サイトでiPad/iPadAirを購入したいが、
デザイン学部提案のiPadAirセットと同じセットにできないか? - ●保証はiPadAirセットと同等の保証が付帯します。
●ApplePencilはMAC販売サイトで購入可能です。
●GoodNotesトライアルライセンスは付帯しません。ご了承ください。
- 販売サイトでiPad/iPadAirを購入したが、iPad講座も申し込みしたい
- 販売サイトで購入しただくと、「ご注文ありがとうございます」のメールが届きます。
それをもとに、生協よりiPad講座の申し込み方法を別途メールいたしますので、それに従ってお申込みください。
- 販売サイトでノートPC(MacBookAir等)を購入したが、プレミアムパソコンサポートパックも申し込みしたい
- 販売サイトで購入しただくと、「ご注文ありがとうございます」のメールが届きます。
それをもとに、生協よりプレミアムパソコンサポートパックの申し込み方法を別途メールいたしますので、それに従ってお申込みください。
- 販売サイトでノートPC(MacBookAir等)を購入したが、文化政策学部PCに提案のあったパソコン講座も申し込みしたい
- パソコン講座はWindowsOS対象の講座になるため、MAC向けの講座はございません。
ご了承ください。
申込・手続き方法
- 支払い方法を教えてください
- ・生協/共済等保険の加入、食堂パス・電子マネー事前チャージは、コンビニでのお支払いです。
・パソコン等のお申込みは、コンビニでのお支払いとクレジットカードのお支払いが選択できます。
パソコン等については、分割払い(大学生協ローン)もお選びいただけます。
パソコン等のご購入で大学生協ローンをお申込み希望の場合は、静岡文化芸術大学生協へお尋ねください。
・自動車学校は郵便振り込みか、店舗での現金払い、分割払い(大学生協ローン)がお選びいただけます。
- 支払い前の商品をキャンセルしたい
- 支払い前であれば、新学期教材注文サイト上でキャンセル手続きをお願いいたします。
- 支払い後の商品をキャンセルしたい
- お手数をおかけしますが、メールもしくはお電話にて生協までご連絡ください。電話回線が混み合うことも予想されます。できる限りメールでのご連絡にご協力いただけますと幸いです。
お問合せはこちらから
配送
- パソコン・各種教材の配送はいつになりますか?
- 配送については、入金が確認でき次第行います。発送開始は1月中旬以降を予定しています。
- 配送日を指定したい
- 配送日指定は、申込日の10営業日以降を選択いただけます。ただし、入金確認ができ次第発送となるため、入金が遅れますとご希望いただいた指定日での発送が難しくなります。あらかじめご了承ください。
また、3~4月は物流業界も最繁忙期となり、昨今の業界を取り巻く環境の厳しさから遅延することも予想されます。こちらについてもあらかじめご了承ください。
自動車学校
- 自動車学校は1年生の時に通うべきですか?
- 先輩からは、「2年生から少しずつ忙しくなってくるので、1年生のうちに通っておけばよかった」という声を聞いています。
比較的時間に余裕のある1年生のうちに、大学に通いながら自動車学校にも通学することをおすすめしています。
静岡文化芸術大学生協では、詳しくは、こちらをご覧ください。
- 自動車学校は通学制と合宿制どちらが多いですか?
- 大学生協では通学制がほとんどを占めています。
教科書販売
- 教科書販売に関する案内はいつごろ公開されますか?
- 教科書販売に関する案内(教科書リストなど)は、新入生応援サイト内で3月下旬~4月上旬に情報を公開します。
今しばらくお待ちください。
詳しくはこちら