ご契約までの流れ

三重大学生協発行情報誌「快適お部屋探し」や「賃貸物件検索ページ」などで
希望の部屋の候補が決まったら三重大学生協へお問い合わせください。
このページではご連絡を頂いてから実際に契約するまでの流れを説明します。
-このページの内容

生協スタッフとのお部屋探し

来店・オンライン相談

お部屋探し・ご契約・ご相談などは「来店」か「オンライン相談」で行います。
予約が必要ですので、日程を検討し予約をお願いします。
新入生で「新入生サポートセンター」に来場される予定の方はこちらもご確認ください。
新入生サポートセンターについてはこちら
①生協スタッフがお話を伺いながら、希望に合ったお部屋をご紹介します。
 事前に考えていただいた候補の物件の他にも、似たような条件の物件や、よりよい条件の物件を一緒にお探しいたします。
(来店の場合)
②生協スタッフが同行し、生協車両または無料タクシーで物件をご案内します。
 物件の周辺環境や大学との距離などチェックすることもできます。
③契約手続きの説明を行います。
代替文字
 
POINT 平日のご来店をご検討ください
前期合格発表直後の土曜日・日曜日は混雑するため、ゆっくりとご相談に応じることが難しいのが現状です。
これからの生活の拠点を決めるのですから、時間の許す限りじっくり見学したいところです。
週末を避けて平日にお時間を割いてお越しいただくことを、ぜひご検討ください。

来店不要のお部屋探しの場合

①生協スタッフがお話を伺いながら、希望に合ったお部屋をご紹介します。
②大学生協オリジナルマンションはVR画像を同期してお部屋の説明を行います。
 ※詳しくはこちらをご覧ください
③お部屋が決まったら契約手続きの説明をします
④契約手続きをオンライン通話やメール、郵送でやりとりします
代替文字

 

契約手続きについて

お部屋が決まったら契約手続きを行います。
①入居申込書への記入
②重要事項のご説明
③契約書類のご説明・お渡し
※所要時間は30分から1時間程度です
※非対面の場合は、資料を郵送の上、オンライン通話にてご説明いたします
代替文字
 
POINT 契約に必要なもの
契約には以下の物が必要ですが、原則郵送及び振込で行うので、お部屋探し当日は不要です。
提出期限までにご準備ください。
<借主ご本人>
・合格通知のコピー/(在校生は)学生証のコピー/(留学生は)外国人登録証のコピー
・住民票
・印鑑(スタンプ印ではないもの)
<連帯保証人(ご父母)>
・印鑑証明
・実印(契約書に押印していただきます)
※大学生協オリジナルマンション他、保証会社をご利用いただく物件については、連帯保証人が不要です
 詳しくは物件紹介時にご案内いたします
<初期費用>
・初月分家賃、敷金、礼金などで家賃の2~5ヶ月分程度が必要になります
※目安は5~25万程度、物件により異なります
ご契約から入居までの手続きなどはこちら一人暮らし応援TOPページに戻る
在学中の方へトップへ戻る