新入生と保護者のための入学準備説明会

新型コロナウイルス感染拡大影響のため、2022年度の入学準備説明会はオンライン開催のみとさせていただきます。

完全予約制
新入生・保護者の皆様の【知りたい】にこたえる説明会です!

新入生と保護者のための入学準備説明会に参加する際はご予約が必要です。

完全
予約制

こちらの予約サイトからお申込ください


※ 新型コロナウイルス感染拡大影響のため、2022年度の入学準備説明会はオンライン開催のみとさせていただきます。

対面説明会(開催中止)

説明会の中で、個別説明を聞き生協店舗見学ができます。
新型コロナウイルス感染拡大影響のため、2022年度の入学準備説明会はオンライン開催のみとさせていただきます。

オンライン説明会

オンラインで皆さんの不安や疑問にお答えします。

テーマ別
オンライン説明会

パソコンや共済など、テーマに絞った説明が聞けます。

入学準備説明会で
「あなたの悩み」を解決します!

  • 先輩静大生の大学生活をご紹介!これからの大学生活をイメージできるようになります。
  • 大学生活スタートのために必要な準備を整理してお伝えします。
  • たくさんの資料の中で「今やるべきこと」がわかるようになります。
  • パソコンの現物を見て、購入することができます。

保護者の方と一緒にご参加ください

合格〜入学までのこの時期は、みなさんにとって「大学4年間を過ごす準備」をする大切な時です。生協から様々な冊子等をお送りしておりますが、大学生活を安心して過ごすために必要な「入学準備」について、まだまだ伝えきれていない「提案の背景・静大生の生活」がたくさんあります。

静岡大学の入学準備についての話はもちろん、先輩静大生の学生生活について話を直接聞くことができ、静岡大学の雰囲気を肌で感じられます。
例年は約1,000組以上の新入生ご家族に参加いただいています!

例年以上にオンライン授業のことなどわからないことが多いからこそぜひ説明会に参加して、大学生活のイメージを持ってご入学ください!

新型コロナウイルス感染拡大影響のため、2022年度の入学準備説明会はオンライン開催のみとさせていただきます。ご予約の上、ご参加ください。

説明会の内容

生協加入について

まずは生協加入を!96%の静岡大学生が加入しています。生協の利用方法や運営について説明します。

教科書・教材について

教科書の購入方法、販売期間や、TOEIC試験対策教材などの説明をします。

共済について

学生生活のさまざまな「もしも」にそなえる大学生協の共済・保険について説明します。

先輩の体験談

大学生活で経験した勉強・サークル・アルバイトなどの実体験をお話します。

大学生活スタートアップ講座について

充実した大学生活4年間をスタートさせるために必要なことは?を知るための講座について説明します。

パソコン講座について

オンライン授業にも必要なパソコン!静大生に必要なパソコンについて説明します。

食堂の利用について

大学生の食生活の実態、食堂の利用方法、食堂パス(食の定期券)について説明します。

要予約
説明会日程・お申込み方法

新入生と保護者のための入学準備説明会に参加する際はご予約が必要です。

完全
予約制

こちらの予約サイトからお申込ください

新型コロナウイルス感染拡大影響のため、2022年度の入学準備説明会はオンライン開催のみとさせていただきます。

対面説明会(開催中止。オンライン説明会にご参加ください)

  • 3月13日(日)

    ①10:00~13:00 
    ②14:30~17:30

  • 3月19日(土)

    ①10:00~13:00 
    ②14:30~17:30

  • 3月20日(日)

    ①10:00~13:00 
    ②14:30~17:30

  • 3月26日(土)

    10:00~13:00

新型コロナウイルス感染拡大影響のため、2022年度の入学準備説明会はオンライン開催のみとさせていただきます。

完全
予約制

こちらの予約サイトからお申込ください

オンライン説明会

  • 2月19日(土)

    10:00~12:30

  • 2月20日(日)

    10:00~12:30

  • 3月13日(日)

    ①10:00~12:30 
    ②14:30~17:00

  • 3月19日(土)

    ①10:00~12:30 
    ②14:30~17:00

  • 3月20日(日)

    ①10:00~12:30 
    ②14:30~17:00

  • 3月26日(土)

    10:00~12:30

①と②は同じ内容となります。どちらかご都合の良い時間帯にご参加ください。

完全
予約制

こちらの予約サイトからお申込ください

テーマ別オンライン説明会

  • 3月9日(水)

    A19:00~20:00

  • 3月10日(木)

    B19:00~20:00

  • 3月11日(金)

    C19:00~20:00

  • 3月23日(水)

    A19:00~20:00

  • 3月24日(木)

    B19:00~20:00

  • 3月25日(金)

    C19:00~20:00

  • A大学生活を始める前に(生協加入 大学生活スタートアップ講座について)
  • B授業を受ける前に(パソコン・教材・教科書について)
  • C安心して大学生活を過ごすために(生協共済・保険・食堂パスについて)

*興味のある1日だけの参加も可能ですが、ABCとも内容が違うので3日間参加されることをおすすめします。

完全
予約制

こちらの予約サイトからお申込ください

会場

対面(開催中止)
対面
会場:
静岡大学 静岡キャンパス内
静岡大学 浜松キャンパス内
定員:
各回30組

新型コロナウイルス感染拡大影響のため、2022年度の入学準備説明会はオンライン開催のみとさせていただきます。
【新型コロナウイルスの対応に関して】

  • 来場の際には必ず事前予約をお願い致します
  • 来場の際にはマスクを着用ください。
  • 発熱時、体調が優れない場合は来場をお控えください。
  • 3密を避けるため、入場数を制限させて頂く場合がございます。
  • 予約時に定員に達している場合は別日程もしくはオンライン説明会へご参加ください。
オンライン
オンライン

オンライン説明会は、
ZOOMアプリをインストール

パソコンの場合

下記サイトからインストールしてください。

  1. 下記リンクよりアクセスする
    ZOOMアプリダウンロードセンター
  2. 「ミーティング用ZOOM クライアント」の「ダウンロード」をクリックします。

スマホ、タブレットの場合

「Zoom Cloud Meeting」というアプリを、下記サイトからインストールしてください

iPhone & iPad 用 (App Store)

Android 用 (Google Play Store)

ご参加された方の声

先輩の声を聞けたのはいい機会になり、今後の生活のイメージを形成する上でもとても役に立ちました。また、生協で買うメリットもよくわかり、参加して良かったです。貴重なお時間を作っていただきありがとうございました。

 

色々な先輩の話を聞くことができたので、大学生活がどんな感じなのか、どういうことを準備した方がいいのかがより詳しくわかり、とても助かりました。この説明会を元にして、共済やパソコンなどまだ準備していないことを準備し、大学生活を気持ちよくスタートさせたいです。

 

実際の現役生のお話をお聞きし、不安だった点などを知ることができたので参加して良かったです。先輩の成功、失敗談から色々知れて、有意義な時間になったと感じました。
大学の様子が聞けたので、入学が楽しみです。

 

初めてのオンラインzoomで、親切に対応いただき、ありがとうございました。
zoom操作に慣れていないため緊張しましたが、丁寧に説明してくださって参加して良かったと思いました。

完全
予約制

こちらの予約サイトからお申込ください

受験生・新入生の方へトップへ戻る