生協「総代」募集のお知らせ

生協総代とは?

総代会にご出席頂く、組合員の代表です

本当は主人公である「組合員」全員にご参加頂くのが理想なのですが、運営上たいへんですので、「組合員」の代表である「総代」を選出し、参加して頂くことが法で認められています。
「総代」は、生協の総代会に出席し、生協の方針の決定に参加する「組合員」の代表です。日本福祉大学生協の幅広い構成員(学生、院生、教職員など)から選出しています。
「組合員」の方は、どなたでも「総代」になることができます。
 

総代の皆さんにお願いしたいこと

任期内に開会される総代会にご出席をお願いします。
出席方法は、実際に会場にご参加頂く「実出席」、書面議決書で議案の賛否を明らかにする「書面出席」などがあります。
また、議案に対するご質問なども承ります。
 

総代になるには

総代選挙開催時期に、立候補して頂きます。

総代応募フォームはこちら

総代会とは

そもそも「生協」とは?「組合員」とは?

「生協」は「組合員」の皆さんからお預かりした出資金で運営している組織です。
「生協」を利用される際には出資金をお預かりし「組合員」になっていただき、ご利用頂きます。
ですから、「生協」は組合員の皆さんが主人公(出資者であり運営者であり利用者)なのですが、実際は生協職員やパートさんに運営を任せて頂いています。
そのため、年度ごとに、「生協」がどんな運営をしてきたか、どんな運営をしようとしているのかを主人公である「組合員」の皆さんに確認して頂く必要があると考えています。
 

1年間の活動報告や次年度の活動方針・予算を決める場です

総代会は、生協の意思決定のための最高議決機関です。事業年度に1回以上開催することが生協法や定款で定められており、定期的に開催される総代会が「通常総代会」です。

通常総代会では、過去1年間の事業報告と決算の承認、新年度の事業計画・予算の決定や生協を運営する役員(理事・監事)の選出などを行います。
例年、5月に開催しています。

2026年度 通常総代会

開催日時

2026年度通常総代会は、2026年5月21日(木)14時より美浜キャンパス12号館で開催します。

議案書

完成次第、こちらでPDF版を公開します。
 

公示

在学中の方へトップへ戻る