【22新入生】パソコン活用講座のご案内

 
2023年度受験予定のみなさまへ

こちらのサイトは、2022年4月に入学された方向けの情報を掲載しています。
古い情報もありますが、ご参考までにご覧ください。
2023年度受験生のかた向けの情報は11月1日頃から公開します。

合格が決まりましたら、生協から資料をお送りしますので、必ず開封してご確認くださいね。

<3月7日更新>
レポート・プレゼンコースをお申し込みのみなさまへ

レポートプレゼンコースは、MicrosoftOfficeのWord、Excel、PowerPointを利用します。
日本福祉大学生は、4月以降に無料でOfficeを利用できます。
ご家庭で、Officeをお持ちでない場合は、4月以降の日程でお申し込みください。

 大学生のためのPC活用講座
~パソコン初心者からレポート作成まで~

リモート授業、レポート作成、研究発表、先生へのメールetc…大学生にとって今やパソコンは必須スキルです。パソコンの基礎から、レポート・プレゼンまで、選べるコースで大学生活に必要なPC スキルを学ぶことができます。

●大学生のためのPC活用講座のポイント

①大学生協オリジナルカリキュラム
  •  大学生活で活用するスキルを厳選した大学生のためのカリキュラムです
②オンライン講座でどこでも学べる
  • 講座はオンラインで行います。入学前から受講し、入学時のスタートダッシュが可能です。
③選べる3つのコース
  • レベルに合わせて3つのコースから選べます
 

受講に迷ったら、「スキルチェック」を受けてみよう!!


各講座のサイトには、「スキルチェック」がついています。
受講する方がいいかどうか、迷ったら、ぜひ「スキルチェック」を試してみましょう。
 
   初心者向けコース ※プレミアムサポートパックに含まれています  

パソコンはイマイチ苦手、パソコン操作自体に経験が少ない、パソコンの基本からおさらいしたい、という方にお勧めの短期コースです。大学のパソコンの授業や、レポートプレゼンコースに参加する前に不安を解消しておきたい方にお勧めです。

コースの内容

 ●OSの操作/ファイル操作の基礎知識 ●タイピング上達のコツ練習
 ●Webブラウザの基本操作とネットワークの基礎知識

開始時期・時間帯

 ■ 2022年1月下旬~4月上旬 17:00~21:00 ※申し込み後参加日程を選択できます。

90分×2コマ

代替文字
詳細はこちら
大学生のためのPC活用講座・初心者向けコース – 大学生協の学び支援 (u-coop.net)

 
   新しい学びのコース~デジタル×スタディ入門    

パソコンを上手く使えば学びの効果は100 倍アップ⁉コロナ禍の中で広がった大学での新しい学び方が分かる!
My パソコンをノートにもテキストにもコラボ端末にも使い回す、新しいデジタルでの学びを体験するコースです。

コースの内容

 ●大学での学び方をレベルアップするデジタルノート活用術
 ●オンラインミーティングの参加・運営方法
 ●リスクを避けるインターネット、メールの知識とマナー
 ●ゼミやサークルでのグループ作業を効率化するクラウドやアプリの活用方法

開始時期・時間帯

 ■ 2022年3月下旬~5月上旬 17:00~21:00 ※申し込み後参加日程を選択できます。

90分×3コマ

詳細はこちら
大学生のためのPC活用講座・新しい学びのコース – 大学生協の学び支援 (u-coop.net)

組合員価格
8,800円(税込)
   レポート・プレゼンコース  

大学生になったら必ず必要な、レポートとプレゼンを作成できるスキルを約2 ヵ月で学ぶコースです。全国の大学生とオン
ラインで協同作業をしながら、大学生なら身につけておくべき厳選スキルを身につけることができます。

コースの内容

 ●Word,Excel,PowerPoint アプリ操作スキル 
 ●それぞれのアプリを連携させてレポートを作成し、発表するスキル
 ●レポート・プレゼンに必要な情報収集と加工のスキル

開始時期・時間帯

 ■ 2022年3月下旬~5月上旬 17:00~21:00 ※申し込み後参加日程を選択できます。
※重要※
レポートプレゼンコースは、MicrosoftOfficeのWord、Excel、PowerPointを利用します。
日本福祉大学生は、4月以降に無料でOfficeを利用できます。
ご家庭で、Officeをお持ちでない場合は、4月以降の日程でお申し込みください。

90分×3コマ

詳細はこちら
大学生のためのPC活用講座・レポート&プレゼンコース – 大学生協の学び支援 (u-coop.net)
組合員価格
19,800円(税込)
 ●受講に必要なもの
パソコン(Windows またはMac)、インターネット接続環境(zoomアプリを使用します)
イヤホンとマイクの使用をおすすめします。
※動画の視聴やオンライン講義の体験等に必要な機器及び回線はご自身の負担でご用意ください。また、接続に関する
トラブルや視聴品質の低下等については弊会では責任を負いません。
●ご確認下さい
※お申し込み後、大学生協事業連合・講座事務局よりメールで具体的な日程をご案内し、
その中から参加希望の日時をご指定いただきます。
※上記他の連絡のため、@univ.coop からのメールを受信できるように設定ください
※講座の様子は録画します。欠席時や復習に活用いただけます。
※本講座の申込に際しては、大学生協事業連合が定める講座約款をご確認の上、お申し込みください。
お申し込み後の解約には、講座約款に定める取消料をいただきます。(ホームページをご確認ください)
※本サービスで提供される、動画を含めた一切のデータは個人の利用に限定しています。
いかなる形であっても、複製や再配布・上映などでご購入者以外の方が利用できる状態を生じさせることは認められません。

『大学生のためのパソコン活用講座』の申込みはコチラから
受験生・新入生の方へトップへ戻る