事業連合からの配信

2026年4月8日|その他
寄付にご協力いただきました皆様に深く御礼申し上げます。
【たすけあい奨学制度】2026年3月のご報告。

扶養者を亡くされた学生の学業継続を応援する たすけあい奨学制度
2026年10月のご報告

2026年3月は、扶養者を亡くされて経済的に困難な36名の学生の皆様から応募があり、31名に352.8万円のたすけあい奨学金を贈ることができました。

 

寄付にご協力いただきました皆様に深く御礼申し上げます。

★3月は、約576万円のご寄付をいただきました。

キャラクター:ヘルム

コープ共済連様が行った寄付企画「CO・OP共済 未来を照らすプロジェクト」を通して、510万円ものご寄付を賜りました。個人様からも多くのご支援をいただき、団体賛助会員、個人賛助会員も増えています。皆様から頂いた寄付金と賛助会費は全て、返金不要の「たすけあい奨学制度」奨学金に使用。引き続き、個人賛助会員(年500円~)へのご入会、ご寄付のご協力をお願い申し上げます。

※給付を受けた学生からの御礼や募金にご協力してくださった皆様の思いを、たすけあいメッセージ「受給者メッセージ」「寄付者メッセージ」に掲載しておりますので、ぜひご覧ください。

たすけあい奨学制度について

【2026年3月】

  応募者数 審査数 給付者数 給付額 寄付額
2026年3月 36 36 31 352.8万円 576万円
2020年1月~ ※1 2,911 2,772 2,187 23,354万円 28,852万円
1992年~ ※2 16,351 6,469 86,624万円

※:月末時点の数字です。

※:審査・給付件数は当月以前の応募を含みます。

※1:たすけあい奨学制度がスタートした月からの数字です。

※2:たすけあい奨学制度は、大学生協連の勉学援助制度を引き継いでいます。

 

 --------アコーディオンパーツを削除する際は、この一行上の空白行から[アコーディオン終了]まで全てを選択し削除してください--------

「たすけあい奨学制度」の給付を受けた学生からの御礼と、
同じ境遇の仲間へのメッセージです。

「たすけあい奨学制度」の給付を受けた学生からの御礼と、同じ境遇の仲間へのメッセージです。

2026年3月の給付を受けた学生からのメッセージ

茨城大学 4年

- 全国の仲間への御礼とひとこと

扶養者を亡くし、学業の継続について思い悩んでいましたが、皆さんのおかげで続けることができました。ありがとうございます。

- 同じ境遇にある学生にひとこと

大学生は未成年ではないこともあり、両親を亡くしても行政からの支援は無いため、孤立感や無力感を感じることが多いと思います。頼れる人は多くないとは思いますが、卒業まで諦めずに頑張ってほしいです。

奈良県立大学 4年

- 全国の仲間への御礼とひとこと

少しでも学費の足しになるのがすごくありがたいです。
ありがとうございます。

- 同じ境遇にある学生にひとこと

心の痛みは時間が解決してくれると思います。それまではなるべくストレスを軽減しながら生活していきましょう。
今は一日一日を生きることだけに集中するだけでいいと思います。

宮城大学 3年

- 全国の仲間への御礼とひとこと

皆様のおかげで金銭的に家族への負担が減ることとなると思います。ありがとうございます。
自分も社会人になり、皆様のような、誰かのために、誰かの助けになれるような行動をし、サポート出来る存在になろうと思いました。この度はありがとうございました。

- 同じ境遇にある学生にひとこと

自分が一番辛いと感じる時もあると思います。精神的なことだけでなく、金銭面など不安も絶えず、周りから同情されても本当の理解者もおらず、どうしようもない気持ちが込み上げてきますよね。自分はそうでした。周りから励まされた時が一番苦しかったです。頑張れなんて簡単に言うな、何も分からないくせにと思いました。
だから、家族を亡くして辛さを知っている自分に、同じような立場の皆さんに応援させてください。
頑張れではなく、共に頑張りましょう。時間がかかってでも乗り越えましょう。皆さんが頑張ることで、自分も頑張る勇気がでます。独りではありません。制度やネットを通じてですが、同じ境遇の人、頑張る仲間がいますよ。

宮城学院女子大学 1年

- 全国の仲間への御礼とひとこと

顔も名前も知らない方の優しさに助けられているのだと実感しました。この境遇になってから不安なこと、マイナスなことばかり考えていましたが、今どこかでこのような支援してくださる方、私のような立場の人を案じてくださる方がいるというだけで心強いです。ありがとうございます。

- 同じ境遇にある学生にひとこと

人を頼ることも、頼らないことも、勇気のいる選択だと常々思います。どちらの選択も間違いなどはないので、自分が1番納得できる無理のない行動をして欲しいです。
私は最初、誰かに環境を相談するのが怖かったのですが、今は多くの人を頼ったお陰で平和に過ごせています。時間が解決することは少ないですが、自分のペースで一緒に歩んでいきましょう。

都留文科大学 2年

- 全国の仲間への御礼とひとこと

この度は、多大なるご支援をいただき心より感謝申し上げます。皆様の温いお力添えのおかげで、経済的な不安が経減され、学業に専念できると思います。

- 同じ境遇にある学生にひとこと

予期せぬ困難に直面し、不安を抱えている方も多いと思いますが、一人で抱えこまず、共に一歩ずつ前へ進んでいきましょう。

総合研究大学院大学 1年

- 全国の仲間への御礼とひとこと

見ず知らずの自分に支援をしていただき、誠にありがとうございます。ご恩に報いることができるように学業に専念して参ります。

- 同じ境遇にある学生にひとこと

公的手続きや学校への連絡など精神面で不安定な時にやらなければならないことが多く大変だと思いますが、なんとか乗り越えていきましょう。

北海道教育大学 4年

- 全国の仲間への御礼とひとこと

この度は、このようなかたちでご支援いただきありがとうございます。アルバイトを増やしながら進路先も再検討する日々の中でとても貴重な制度と感じています。

- 同じ境遇にある学生にひとこと

大変さや大変なことはそれぞれと思います。体に気をつけてお過ごしください。

甲南女子大学 4年

- 全国の仲間への御礼とひとこと

皆さんの温かい気持ちのおかげで、こうして学業や生活を続けられます。本当にありがとうございます。
大学に手続きに行った際に、この「たすけあい奨学制度」を知りました。助けてくださる皆さんにとても救われています。別れは、本当に突然来るものです。
どうか皆さんも大切な方との時間を後悔のないようお過ごしくださいね。心優しく素敵な皆さんの学業や仕事でのご活躍をお祈りいたします。改めてお礼申し上げます。

- 同じ境遇にある学生にひとこと

皆さんがこのような境遇に置かれていることを私も経験しており、お辛い気持ちも痛いほど分かります。
ですが、全国には皆さんを助けてくださる温かい方々がいらっしゃいます。
どうか、この制度がより広まり知っていただけたら幸いです。

東京電機大学 4年

- 全国の仲間への御礼とひとこと

父が病気で他界し、現在は大学院への進学という大きな節目を控えています。生前の父は、私が大学院を卒業し、無事に就職活動を成功させることを何よりも楽しみにしてくれていました。父が抱いてくれていたその夢を叶えることが、今の私にとって最大の目標であり、供養になると信じています。
皆様のご支援を糧に、学業に励み、社会に貢献できる人材を目指して精進してまいります。何卒よろしくお願い申し上げます。

- 同じ境遇にある学生にひとこと

正直なところ、私自身もまだ大切な人を亡くしたことへの気持ちの整理が完全についているわけではありません。ふとした瞬間に寂しさを感じることもあります。
しかし、そんな時に話を聞いてくれる友人の存在が、私にとっては何よりの救いとなりました。一人で抱え込まず、身近にいる信頼できる誰かに思いを吐き出すことが、一歩前に進むための大きな助けになると感じています。

福岡大学 2年

- 全国の仲間への御礼とひとこと

温かいご支援を本当にありがとうございます。全国の皆様の想いが、力強く支えてくれています。
このご恩を忘れず、今度は自分が誰かを支える側として社会に還元できるよう、日々努力していこうと思います。

- 同じ境遇にある学生にひとこと

私は父が他界して、金銭面的にも不安があり、この奨学金の制度を知り、応募する経緯に至りました。
自分と同じような状況の人たちに少しでも多くの人たちにこの制度を知ってもらいたいと思いました。

松山短期大学 2年

- 全国の仲間への御礼とひとこと

大学では様々な支援制度について学び、身近な存在として知識としては理解していたつもりでした。しかし、それらはどこか「誰かのためのもの」と感じており、自分自身がその支えを受ける立場になるとは想像していませんでした。
今回、実際に利用させていただく中で、制度という形の奥にある、一人ひとりの思いや善意によって成り立っている支えの存在を強く実感いたしました。これまで遠くに感じていたものが、確かに自分の生活を支えてくださっているのだと感じ、言葉では言い尽くせないほどの感謝の気持ちでいっぱいです。
この制度を支えてくださっている全国の皆様に、心より感謝申し上げます。本当にありがとうございます。

- 同じ境遇にある学生にひとこと

私自身も、まさか自分がこのような状況に置かれるとは思っておらず、突然の出来事に気持ちが追いつかず、前を向くことが難しい時期がありました。これまで当たり前に続いていた日常が一変し、将来に対する不安や孤独を強く感じることもあると思います。
しかし、そのような中でも、自分一人で抱え込まず、利用できる制度や周囲の支えに目を向けることは決して弱さではなく、大切な選択だと感じています。私自身も支えられることで、少しずつ前に進む力を取り戻すことができました。
今は苦しい状況の中にあっても、その先には必ず道が続いていると信じています。どうか無理をせず、自分を大切にしながら、一歩ずつ進んでいってほしいと願っています。

埼玉大学 3年

- 全国の仲間への御礼とひとこと

今回はご助力いただき大変感謝しております。

- 同じ境遇にある学生にひとこと

同じような境遇といっても、簡単に他者を私と同様に慮られるものではないと思います。ですので、私個人がどうするかについて記しておきます。
私自身、不器用な者ですので父について死を整理するだとか、昇華させることはできそうにありません。この喪失感を無かったことにはできません。いなくなった人はもういないのです。再会は望んでに叶わないし言いたいことも発せられません。
でも、それを抱えて生きたいと思います。そういう愚かしい人間でも私はただ生きていこうと思います。

立命館大学 3年

- 全国の仲間への御礼とひとこと

父が亡くなり大学の授業料や生活費がとても不安でした。母親にこれ以上の負担をかけられないという気持ちもあり、相談できる人がいない状況でした。
そんな時にこの制度を知り、少しでも助けてもらえたらと応募しました。大学を続ける見通しができれば本当に有難いです。

- 同じ境遇にある学生にひとこと

家族が亡くなって本当につらいと思います。
思い描いていた未来が全て覆されたような絶望的な気持ちになるかもしれませんが、少しずつでも前に進んでいきましょう。
あなたを助けてくれる人が必ずいます。

岩手県立大学 2年

- 全国の仲間への御礼とひとこと

私は第一志望合格という父との約束を守ることができませんでした。しかし、まだ諦めず、この約束を果たしたいです。たすけあい奨学金を学費として使わせてください。

- 同じ境遇にある学生にひとこと

1人じゃないですよ。きっとそばにいて見守ってくれてると思います。いつか再会できますよ。それまで少しばかりお別れなだけです。

武蔵大学 2年

- 全国の仲間への御礼とひとこと

私は今はまだ力もなく、人様の力をお借りして助けていただいたり、守られたりしてしまう弱い人間です。
ですが、今後、学生生活を終え社会に出て、今度は助けていただいた方に恩返しができるように、そして同じように困っている方に対して今度は私が助けてあげられるような存在になりたいです。
この度の件に対して、皆様への感謝の気持ちを決して忘れずに日々を過ごしていき、必ず成長して人を助けられる自分になりたいと思います。本当にありがとうございます。

- 同じ境遇にある学生にひとこと

助けていただいてくださる周りの方に感謝の気持ちを忘れないことと、前を向いて生きていくことを胸に、1日1日をなるべく良いものへと頑張って過ごしていきましょう。
同じような気持ちの方が必ずいるはずなので、1人にならず周りを頼って時に助けられて、時には守ってあげられるように努力していきましょう。

島根大学 4年

- 全国の仲間への御礼とひとこと

この度は、ご支援、誠にありがとうございます。自分の将来を誰よりも応援してくれた父が亡くなり、色んな不安があります。その中で、このような制度があるおかげで、自分の学業を、そして将来を応援してくれてる人が他にもたくさんいる気持ちになれました。
皆さんのお心遣いと父の想いを胸に、これからも変わらず、学業に励んでいきます。本当に感謝しています。ありがとうございました。

- 同じ境遇にある学生にひとこと

大切な人の死は、なかなか受け入れ難いものだと思います。いろんな人に頼って、自分のペースで少しずつ前を向いて歩いて行ってください。無理に頑張る必要はないので、たくさん泣いて、たくさん人に甘えて、そしていつか、大切な思い出として向き合える日が来るのをゆっくり待ちましょう。

名城大学 1年

- 全国の仲間への御礼とひとこと

父を亡くし、精神的にも経済的にも不安な日々を過ごしていた中で、この奨学金制度を通してご支援をいただけることに心より感謝申し上げます。
このご厚意を大切に受け止め、これからも勉学に励み、自分にできる形で社会に貢献していきたいと思います。

- 同じ境遇にある学生にひとこと

同じような境遇にある皆さんも、不安や辛さを抱えながら日々を過ごされていることと思います。思うように前を向けない日があっても無理をせず、周りの支えを大切にしながら、自分のペースで進んでいくことが何より大切だと感じます。
どうか一人で抱え込まず、少しずつでも前に進んでいけることを心より願っています。

尚絅学院大学 1年

- 全国の仲間への御礼とひとこと

この制度があって本当によかったです。とても助かりました。ありがとうございます。

- 同じ境遇にある学生にひとこと

まさか自分がこんな境遇になるなんて夢にも思いませんでした。でも1人ではなく、周りには助けてくれる人々がいるのだ、ということを信じて生きていくしかないと思います。

電気通信大学 3年

- 全国の仲間への御礼とひとこと

唯一の親である母を亡くし、1人で生きていくことへの不安はありましたが、救いの手を差し出してくださる方々がいるおかげで前を向いて生きていこうと思えました。
皆様のあたたかい支援には心より感謝しております。奨学金につきましては、生活費及び学費に充てさせていただきます。

- 同じ境遇にある学生にひとこと

どんな時も一番近くで支えてくれる家族や大切な人を失った悲しさや辛さ、不安でいっぱいの心はすぐには回復しないかもしれません。
しかし、それに絶望せずに無理ないペースであなたの人生を歩んでください。あなたは1人ではありません。助けを求めればきっと誰かが応えてくれます。1人で抱え込まずゆっくりと前を向いてみてください。

琉球大学 3年

- 全国の仲間への御礼とひとこと

困った時は助け合う、繋がりが大切だと感じました。ありがとうございます。

- 同じ境遇にある学生にひとこと

後悔ないように毎日を生きてください。無理に受け入れる必要はありません。

2026年2月の給付を受けた学生からのメッセージ

甲南大学 3年

- 全国の仲間への御礼とひとこと

父を亡くし、精神的にも経済的にも不安の大きい中で、このような奨学金制度に支えていただけることに、心より感謝しております。全国の皆さまの温かいお気持ちに深く励まされました。いただいたご支援を無駄にせず、学業に真摯に取り組み、将来は社会に恩返しができるよう努力してまいります。本当にありがとうございます。

- 同じ境遇にある学生にひとこと

大切な家族を失うことは、言葉では言い表せないほどつらい経験だと思います。不安や悲しみを一人で抱え込まず、周囲の人や制度を頼ってください。少しずつでも前を向いて進んでいけば、きっと支えてくれる人がいます。無理をせず、自分のペースで歩んでください。

北海道大学 2年

- 全国の仲間への御礼とひとこと

身内の不幸から再び立ち上がるために、大きな力を貸していただきます。ありがとうございます。

- 同じ境遇にある学生にひとこと

辛い境遇からもまた立ち上がることができると信じています。応援してます。

立命館大学 3年

- 全国の仲間への御礼とひとこと

このたびは貴重なご支援をありがとうございます。
父が亡くなり、金銭的な不安から心の余裕をなくしていた時に「たすけあい奨学制度」の存在を知りました。顔も名前も知らない方からご支援を頂ける有り難みを実感するとともに、その優しいお心に、ピンと張っていた糸が緩み、涙が溢れたことを覚えています。
頂いたご支援を無駄にしないよう、日々を一生懸命に生きて、いつか自分も支援を提供できる立場に回れるよう精進していきます。

- 同じ境遇にある学生にひとこと

辛い時は周りの人の助けを借りながら、できるだけ“笑顔で”過ごしてください。無理に一人で抱え込まなくて大丈夫。あなたを助けたいと思っている人は沢山います。そして、笑顔は自然と人を引き寄せます。人と交流するなかで、悲しみが紛れ、笑いが増え、幸せな日常へ戻っていきます。
~Be smile, with your precious~

山梨県立大学 3年

- 全国の仲間への御礼とひとこと

皆様に感謝を申し上げます。
親が亡くなるというのはその悲しみだけではなく、自分の生活にも大きな影響を与えます。学生の目的である学ぶということがお金の問題でできなくなってしまうのは本当に悲しいことです。学生のうちにやりたかったことや、目標にしていたことができなくなり、周りの学生と自分とを比べてしまうこともあるかと思います。
そのような学生が「たすけあい奨学金」を贈ってくださる皆様のおかげで心も生活も救われるのではないかと思います。

- 同じ境遇にある学生にひとこと

悲しむ暇もないまま自分の将来や生活のことを考えないといけないことは、とても悔しいことだと思います。なぜ自分だけがこうなのかと他人と比べることがあると思います。自分もそうでした。
しかし、後になって私を助けてくれる支援があるということに気づきました。私の身近の人々に相談することがきっかけでした。このような支援に頼って、自分の夢ややりたいことを諦めず、頑張っていくことが大切なのではないかと思います。

岩手県立大学 3年

- 全国の仲間への御礼とひとこと

全国の仲間のみなさまへ。このたすけあい奨学金は、経済的な支援であると同時に、「一人じゃない」という、私と家族への大きな励ましです。みなさまの温かい想いに支えられて、学びを続けることができました。
大学卒業後は、看護の現場でこの恩を次の誰かに返していきたいと思っています。本当にありがとうございます。

- 同じ境遇にある学生にひとこと

私は父を亡くしたことで、幸せそうな友人の姿を見ることが辛い時期がありました。周囲が前に進む中、自分だけが立ち止まっているような劣等感もありました。父を思い、ぼんやりしたり、涙を流すこともありました。大切な人を失う経験は、言い表せない強い悲しみと不安が伴うものだと思います。
でも、この感情と向き合うために立ち止まった時間は、私にとって必要であったし、きっとあなたにとっても必要なものだと思います。どうか無理に強く振る舞わず、つらい時には誰かに頼ってください。家族友人に頼りづらければ、学校の先生や学生支援室の人など、あなたの言葉を受け止めてくれる人がたくさんいると思います。あなたは1人ではありません。

京都府立医科大学 2年

- 全国の仲間への御礼とひとこと

経済的な不安がある中、皆様からの温かいご支援のおかげで、医師になるという夢に向かって学業に専念できます。将来は患者さんの心に寄り添える医師になり、社会に恩返しをしたいと考えています。本当にありがとうございます。

- 同じ境遇にある学生にひとこと

辛いことや不安なことも多いと思いますが、私たちは一人ではありません。周囲の支えに感謝しながら、お互いに夢を諦めず、前を向いて頑張りましょう。

龍谷大学 2年

- 全国の仲間への御礼とひとこと

このような制度で助けてくださり本当にありがとうございます。生活が一変してから何から何まで慣れない中で、ご飯や生活必需品、出かける時のお金など不安なことが多いですが、国やこの生協の「たすけあい奨学制度」のような私たちを支援してくれる制度のおかげで助かっています。

- 同じ境遇にある学生にひとこと

私は母子家庭で、母が姉と私を育ててくれていましたが、母が他界し生活が一変しました。何をするにも心の真ん中に穴が空いているように感じてしまい、寂しくなることがあります。
私と同じように大切な人を失い同じような思いをしている人へ、私が日々の考え方で大切にしていることは、母はずっと傍にいて見守ってくれていると思うことです。何をするにも母のことを考えたらやる気が出るし、多少嫌なことがあっても母のように頑張ろうと思う事ができています。
なので母は今でも私の生きる活力です。ときに、涙が出てくるときもあると思いますが、それは必要なことだと思います。そして皆さんと同じような人達は沢山います。どうか希望を見失わずに歩んでいきましょう。

茨城大学 3年

- 全国の仲間への御礼とひとこと

ご支援ありがとうございます。医療が発達した現代といえども、扶養者が亡くなったり、働けなくなったりすることは誰にでも起こり得ることです。
そのような状況に陥った時に、現実的なこととして学生に襲いかかってくる問題の一つに金銭的な負担の増大があると思います。たすけあい奨学制度はその負担を大なり小なり軽減する制度であり、心理的にも助けになります。皆様のご協力に心より感謝します。

- 同じ境遇にある学生にひとこと

事実として扶養者が亡くなったことは同じかもしれませんが、その境遇や環境は一人一人大きく違うと思います。ただ、表現できない思いがあるのはみんな同じだと思います。無理に答えを見つけようとせず、ゆっくり歩いていきましょう。

宇都宮大学 4年

- 全国の仲間への御礼とひとこと

たすけあい奨学金を頂くことができて、本当に助かりました。寄付して頂いた方々に感謝を申し上げます。ありがとうございます。

- 同じ境遇にある学生にひとこと

必要なときは周りの人に助けを求めましょう。

立命館大学 4年

- 全国の仲間への御礼とひとこと

この度は、たすけあい奨学金を贈っていただき本当にありがとうございます。非常に苦しい時間が続いていましたが、皆様のご支援により必ず物事が良い方向に向かうと確信しております。重ねて感謝申し上げます。この度は本当にありがとうございました。

- 同じ境遇にある学生にひとこと

人生において難しい時間というのは、誰にでも訪れるものです。しかし残された我々は生きていかねばなりません。簡単ではないですが、是非乗り越えていただきたいです。

2026年1月の給付を受けた学生からのメッセージ

京都大学 2年

- 全国の仲間への御礼とひとこと

金銭面で非常に助かるのはもちろんですが、同等かそれ以上に、辛い時に支援してくださる方々や制度が存在するということが心の支えになっています。本当にありがとうございます。

- 同じ境遇にある学生にひとこと

とても辛い状況ではありますが、亡くなるまで支えてくれた人と、たすけあい奨学制度でこれから支援してくださる方々の恩に報いるために、お互い学業に励んでいきましょう。

大阪公立大学 2年

- 全国の仲間への御礼とひとこと

これから前に進んでいく過程で、精神的にも金銭的にも支えられ、非常に感謝しております。

- 同じ境遇にある学生にひとこと

今までにない、辛い経験で立ち直るまで時間がかかるとは思いますが、お互い家族や友だちと支え合って、一日一日を大切に過ごしましょう。

早稲田大学 2年

- 全国の仲間への御礼とひとこと

顔も名前も知らない自分に、学生生活を続けていく上で欠かせない金銭的な支援をいただき、誠に感謝申し上げます。
一人ひとりの支えが、今後大学という貴重な場で学び続ける勇気につながっております。いただいた思いを無駄にせず、将来は自分が誰かを支援できるような人間になりたいです。本当にありがとうございました。

- 同じ境遇にある学生にひとこと

同じ境遇にいると、今がとても辛くて先のことなんて考える余裕がないと思います。また、先が見えず不安に押しつぶされそうになることも多いと思います。そういう時こそ、たすけあい奨学制度のような支援をなるべく受けることで不安が軽減します。
将来を考える上で今何をするべきかを一人で抱えるのではなく、他人の助けを借りながら明確にしていき、徐々に行動に移してほしい。

高崎経済大学 1年

- 全国の仲間への御礼とひとこと

感謝しかありません。とてもありがたい制度です。

- 同じ境遇にある学生にひとこと

この様な制度を利用して大学生活が継続できる様、願っています。

早稲田大学 3年

- 全国の仲間への御礼とひとこと

この度は、たすけあい奨学金という温かいご支援を本当にありがとうございます。
突然、扶養者を失い、将来への不安で気持ちが沈む中で、この制度の存在を知り、「ひとりではない」と感じることができました。皆さまの思いが、経済的な支えだけでなく、前を向いて学業を続ける大きな励みになっています。心より感謝申し上げます。

- 同じ境遇にある学生にひとこと

突然の出来事に直面し、不安や孤独を感じている方も多いと思います。
私自身、先が見えず苦しい気持ちになることがありますが、支援制度や周囲の助けを受けることで、少しずつ前に進めると感じています。今は苦しくても、学び続けることが未来につながると信じています。

同志社大学 4年

- 全国の仲間への御礼とひとこと

このたびは、たすけあい奨学金をお贈りいただき、本当にありがとうございます。皆さまのご支援のおかげで、日々の生活費や、就職に伴う新生活の準備に充てることができ、大きな心の支えとなっています。
これまで、学校や街頭で寄付の募集を目にし、微力ながら協力した経験はありましたが、実際に給付を受ける立場となったのは今回が初めてでした。
この経験を通して、このような制度がどれほど人の背中を押し、未来につながっているのかを、身をもって実感しています。本制度でいただいたご厚意を大切にし、将来は私自身が誰かを支える側として、この輪を広げていきたいと考えています。改めまして、心より感謝申し上げます。

- 同じ境遇にある学生にひとこと

同じような境遇の中で日々を過ごし、頑張っているあなたは、本当に素晴らしいと思います。周囲と比べてしまったり、つらく感じてしまうこともあるかもしれません。それは決して弱さではなく、ごく自然なことです。
大切にしてほしいのは、無理をしすぎないでほしいということです。無理に笑顔で振る舞ったり、自分の力量以上に背負い込む必要はありません。
まずは自分自身を大切にしてください。悲しむことは決して悪いことではなく、むしろ当たり前の感情です。少しずつ、一歩ずつ前に進み、ときには立ち止まったり後退する日があっても大丈夫です。自分が楽しいと感じること、幸せだと思える時間を大切にしながら、共に生きましょう。

立命館大学 3年

- 全国の仲間への御礼とひとこと

助けていただきありがとうございます。絶対にご厚意を無駄にすることなく学業を頑張りたいと思います。

- 同じ境遇にある学生にひとこと

環境が変わっても、自分の目標は下げることはないと思うので、共に頑張っていきましょう。

芝浦工業大学 2年

- 全国の仲間への御礼とひとこと

父が亡くなり、今の大学生活に不安を感じてなかなか前を向くことができていませんでした。
しかし、このたすけあい奨学制度を知り、生活も私の心もとても救われました。これからも立派な建築家を目指し、大学生活に励んでいきます。本当にありがとうございます。

- 同じ境遇にある学生にひとこと

突然の別れにつらい思いをしているかと思います。1人で抱え込まず、落ち着いて、まずは自分の心や身体を大事にしてください。
この制度のように、経済的にも支援をしてくれる場所はたくさんあります。もし今目指しているものや頑張っていることがあるなら、諦めないで進める道を探してみてください。

立命館大学 1年

- 全国の仲間への御礼とひとこと

支えとなっていた親族を失ったことは、私にとって計り知れない衝撃でした。そのような中で、たすけあい奨学金を通じて全国の皆さまから再び支えをいただけたことに、心より感謝申し上げます。
留学生として日本の大学で学業に励むと同時に、一人暮らしの生活にも懸命に取り組んでいます。
卒業後は、日本社会において多様性を包摂する社会の実現に微力ながら貢献し、このご支援に恩返ししたいと考えています。

- 同じ境遇にある学生にひとこと

人は誰でも気持ちが落ち込むことがあります。親族の死に直面したとき、深く悲しむのはごく自然なことだと思います。
しかし、私たちの人生は私たち自身のものであり、悲しみだけが人生のすべてではありません。親族を失った痛みは簡単に消えるものではありませんが、日々食事をし、眠り、生活を続けることは、生きている私たちが自分のためにできる大切なことだと思います。それはきっと、亡くなった親族が望んでいる姿でもあるはずです。落ち込むことがあっても、生活を続けることを大切にしてほしいです。

大東文化大学 2年

- 全国の仲間への御礼とひとこと

父を失ったショックはとても大きいですが、みなさんの支えで前に進みたいと思います。きちんと勉学に励むことを父も望んでいると思うので、これからも頑張っていきたいです。ありがとうございます。

- 同じ境遇にある学生にひとこと

私はまだ父がいなくなった実感がわかず落ち着いていませんが、春休みを過ごし、進級したら、また頑張って勉学に励みましょう。

 --------[アコーディオン終了]--------

 
事業連合からの配信一覧へ戻る