個人情報保護方針

生活協同組合連合会大学生協事業連合(以下「当会」という)は、当会が取得し利用する個人情報の適正な取り扱いの確保について組織として取り組むために、その保護・取り扱いに関する方針を、以下のとおり定めます。
 
  1. 当会は、個人情報の取り扱いに関し、「個人情報の保護に関する法律(個人情報保護法」及び関連する政省令、ガイドライン等を遵守します。
  2. 当会は、個人情報を取得する場合、利用目的をできる限り特定し、その利用目的及び提供に関する取り扱いをご本人に明示し、同意を得た上で個人情報を取得します。
  3. 当会は、個人情報取得の際に、ご本人に明示した利用目的の範囲内で個人情報を利用します。また利用目的の範囲を超えた利用を行わないための措置を講じます。
  4. 当会は、法令に基づく場合を除き、ご本人から同意を得ることなく個人情報を第三者へ提供いたしません。
  5. 当会は、個人情報の取り扱いを外部に委託する場合には、その委託先に対し契約等により適切な管理を義務づけ、監督を行います。
  6. 当会は、取得した個人情報を適切に管理し、漏洩、滅失又は毀損の防止に努め、情報セキュリティの向上、是正を継続的に実施します。
  7. 当会は、ご本人またはその代理人から、当該保有個人データについて、利用目的の通知、開示、訂正、利用停止等のご請求をいただいたときは、法令で定めるものを除き、遅滞なく回答します。
 
生活協同組合連合会大学生協事業連合
2021年1月8日制定
 
 

当会が保有する個人データの取り扱いについて

  1. 個人情報の利用目的について
    提供いただいた個人情報は以下の目的で利用します。ただし、別途利用目的を通知してご本人の同意を得た場合、又は法令に定めがある場合を除きます。
    (1)当会が行う事業の利用者から提供いただいた個人情報

    •定款で定められた事業の案内、受注、請求、代金決済、事故対応、アフターサービス・アンケート・キャンペーン・イベント案内、各種調査及びこれに付随する業務の ため。
    •ご家族(同一世帯の方)に対する大学生協の企画や商品のご案内のため。
    •保護者の方の個人情報については上記の他、ご本人に連絡が取れず重要なお知らせ ができない場合の連絡のため。
    •生協の基本会議、総代・役員選出に関わる事項、教育研修企画、組合員企画等に関する情報の提供のため。
    •法令・定款・規約・規則等にもとづく各会員や各会員の役職員への情報提供のため。

    (2)お取引先、業務委託先の個人情報

    •業務連絡・業務依頼・管理業務(契約履行・債券管理・委託業務能力評価)のため。
    •当会施設への入退室管理・防犯管理のため。

     (3)当会及び各大学生協の採用募集者の個人情報

    •採用業務のため。

    (4)当会及び各大学生協の職員から取得した個人情報

    •当会の業務遂行(会計管理・人事管理・労務管理・健康管理・業務連絡等)のため。   

    (5)受託業務における個人情報

    •委託先との契約履行のため。

    (6)音声情報・映像情報

    •相談・苦情の解決及び当会施設への入退室管理・防犯管理のため。

  2. 個人情報の第三者への提供について
    以下の場合を除き、取得した個人情報を第三者に提供することはありません。
    (1)事前に明示・公表し、ご本人の同意を得ている場合

    •当会のサイト受付フォーム・申込書等でお預かりした「所属名・氏名・住所・電話番号・メールアドレス」及び各目的に必要な情報を、当会の事業を利用いただくために取引先(旅行業者、自動車教習所・各種斡旋、取次の事業)へ提供する場合。
    •その他当会のサイト受付フォーム。申込書等で明示・公表した団体へ提供する場合。

    (2)個人情報保護法及びその他法令で規定されている場合

    •公的機関への通知・届出義務が法定で定められている事項。
    •国・地方公共団体の事務に協力する必要があり、本人同意を得ることが事務に支障を及ぼす場合がある時。
    •人の生命・身体又は財産の保護のために必要で、本人同意を得ることが困難な場合。
    •公衆衛生向上や児童の健全な育成のために必要で、本人同意を得ることが困難な場合。 

  3. 個人情報の共同利用について
    当会は、関連法人(ご本人の所属する大学生協、全国大学生活協同組合連合会・関連会社等)と共同して事業活動を行う場合、提供いただいた個人情報を共同利用する場合があります。その場合は、通知または公表した利用目的の範囲内で利用し、共同利用する個人データを管理する責任法人を定め、事前に明示・公表をします。
  4. 個人情報の委託について
    当会は、利用目的の達成に必要な範囲内において、個人情報の取り扱いを含む業務の全部又は一部を、他の事業者に委託することがあります。委託にあたっては、委託先との間で個人情報保護に関する契約を締結し適切な監督を行います。
  5. 個人情報の入力にあたっての注意事項
    個人情報の入力はご本人の任意ですが、ご入力がない場合、ご希望の申込みやサービスを受けることができない場合がありますので、予めご了承ください
  6. 本人が容易に認識できない方法による個人情報の取得
    当会のWebサイトを利用になった際に、「Cookie」ファイルを保存する場合がありま す。Cookieは当会サイトにアクセスした際に、ご本人のパソコンとWebサーバーとの情報のやりとりを記録します。ご本人の希望でCookieの受け取りを、ブラウザで設定することにより拒否することができますが、ご希望のサービス等を提供できない場合がありますので、予めご了承ください。また当会のWebサイトにおいて、ご利用者のアクセス履歴の情報を記録するためにGoogleアナリティクスを使用しているページがございます。Googleアナリティクスによってご利用者の個人情報が収集されることはありません。またCookieを拒否する設定を行うことで、Googleアナリティクスによる情報の取得を拒否することができます。
  7. 本人から直接書面(WEB申込・書面申込)以外の方法による個人情報の取得
    当会にお電話いただいた際の通話内容は、お問い合わせの内容を正確に把握するため、通話内容を録音させていただく場合があります。録音内容は、相談・苦情の解決のために利用します。当会施設への立ち入りの際は、入退室管理・防犯管理のため映像を録画させていただく場合があります。
  8. 個人情報の安全管理措置について
    当会では、個人情報の取り扱いについて、適切に管理し、漏洩・滅失又はき損等の防止 に努めます。個人情報の安全管理のため、必要かつ適切な措置(「SSL(Secure Socket Layer)による暗号化措置等」)の継続的改善を致します。
  9. 保有個人データの開示等について
    当会は、ご本人またはその代理人から、当該保有個人データについて、利用目的の通知、開示、訂正、利用停止等のご請求をいただいたときは、法令で定めるものを除き、遅滞なく回答します。請求依頼は、次項「お問合せフォーム」をご利用下さい。
    (1)ご依頼はご本人又は代理人から承ります。ご家族であっても、ご本人から委任を受けている場合、又は正当な理由がある場合を除きお受けできません。
    (2)ご本人確認のため、個人情報に関する質問や、公的な証明書の確認をさせていただきます。代理人の場合は、代理人の本人確認と委任状の提出をお願い致します。
    (3)「利用目的の通知」又は「開示の請求」の場合、上限1000円とした実費相当分の事務手数料を申し受けます。
    (4)お預かりしている個人情報は、一定期間保管後に廃棄処分をしておりますので、ご要望にお答えできないこともございます。あらかじめご了承下さい。
  10. 個人情報のお問い合せ・苦情・相談窓口
〒466-8657 名古屋市昭和区山手通二丁目16番地の1 大学生協東海会館
生活協同組合連合会大学生協事業連合東海地区
個人情報保護管理者 地区統括 坂本聡
お問合せフォーム」をご利用下さい。
 

 
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