野菜をたべましょう!

野菜は1日350g(野菜料理にして、5〜7皿分※)食べましょう

1月のおすすめ 野菜料理

冬の惣菜トリオ

秋の惣菜トリオ

「金時豆」「ほうれん草のゴマ和え」「ひじき煮」の3種類のお惣菜です。
不足しがちな鉄分やカルシウム、食物繊維が補給できるので麺や丼にプラスして、栄養のバランスを良くしましょう。

卵と豚肉の中華炒め

ギョウーザ黒酢野菜あんかけ

豚肉と卵に小松菜を加えたバランスUPメニュー。中華だれでご飯もすすみます。
小松菜には丈夫な骨づくりに欠かせない栄養素である、カルシウムとビタミンCが多く、特にカルシウムは野菜の中でトップクラスです。

ほうとう風うどん

ガリバタれんこん肉炒め

山梨県の郷土料理“ほうとう"をうどんにアレンジした、寒い季節に嬉しい身体が温まる一品。
かぼちゃ、里芋、玉ねぎ、人参、大根、ごぼうが入って栄養満点のおすすめメニューです。





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