野菜をたべましょう!

野菜は1日350g(野菜料理にして、5〜7皿分※)食べましょう

6月のおすすめ 野菜料理

夏の惣菜トリオ

夏の惣菜トリオ

「ほうれん草ごま和え」「切干大根」「揚げ茄子のお浸し」の3種の惣菜です。
ほうれん草と切干大根には、不足しがちな鉄分やカルシウムが豊富に含まれます。
主食や主菜に偏りがちな食事にプラスして、バランスUPさせましょう!

冷やし担々麺

冷やし担々麺

ピリ辛の肉味噌と、坦々スープがあとを引く美味しさの坦々麺です。
1日に必要な野菜の約1/3が摂れるので、食欲が無い時にでも手軽に野菜を摂りいれたい方に、
オススメです。

茄子ナムル

茄子ナムル

揚げた茄子に甘辛ダレをからめた食欲をそそる一品。
茄子の皮の紫色はアントシアニン系色素「ナスニン」という成分です。
またアクには「クロロゲン酸」が含まれます。これらはポリフェノールの一種で、抗酸化作用があり
生活習慣病予防などに良いと言われています。





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