今月の食生活提案

目を大切にしよう!

Check!!

よく肩が凝る。

1日中パソコンと向かい合うことがある。(定期的な休憩なし)

なんとなく目がかすむ。

☆チェックの数を数えてみましょう☆
0コ この調子で健康な目を保ちましょう。
1〜2コ 目が少し疲れていませんか?目に優しい緑を見てリラックスしましょう。
3〜4コ 目が疲れているようです。1時間パソコンやテレビの画面を見たら10分休憩するなど、定期的に休憩をとったり、目の体操をしましょう。
5〜6コ 目を酷使していませんか?視力が落ちてきたと思ったら、眼科へ検診に行きましょう。
☆目のマッサージをしよう!☆

疲れ目に効くツボ

今日は目が疲れたなぁ、と思ったら、赤い丸の付いている場所をゆっくりと押してみましょう。入浴時などに目を温めて、リラックスして行うのがオススメです。

眼球を、上下、左右、右回り、左回りと動かして目の運動をするのも良いでしょう。

☆目の健康を保つビタミンを摂ろう!☆

目にいいビタミンA、B1、B2、C

ビタミンA

「目のビタミン」と言われ、目の神経の働きを正常にする作用があります。
鰻、レバー、緑黄色野菜など

ビタミB1

神経の働きを円滑にする働きがあります。眼精疲労などを防ぎます。
豚肉、豆腐など

ビタミンB2

皮膚の粘膜を保護する働きがあります。目の充血や眼精疲労を予防します。
レバー、牛乳、納豆など

ビタミンC

水晶体の透明度を保ち、充血を防ぎ、目をリフレッシュさせます。
ピーマン、柿など





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